Kotoha-P’s Multi diary

アイマスブログとは異なり、アイマス以外のことについて話しておこうと思います〜

2023年お疲れ様でした~!変化が多い1年だった、、【1年の振り返り】

 

2023年お疲れ様でした。

いやはや、本当に2023年も地獄でした....。

でもいろんな現状と未来を考えるいいきっかけにはなったのかなとは思います

 

ってことで振り返り書いていこうと思います。

(書き忘れが発覚したので、後日②を公開します)

kotoha-p-mtf.hatenablog.com

 

 

まずは..、仕事と鬱の話からしようと思います。

今年から新しい仕事に変わりました。副業としてラーメン屋も行きつつ、仕事してました。

対人仕事の究極系だと思ってるので、やっぱりプレッシャーは大きかったですね、、

まぁ、今でもそれは変わってませんが、いい意味でその仕事には慣れないようにしたいところです。

と言いつつも、自分なりに頑張ってたけど、その頑張りが希望水準に届かない苦しみと悔しさにかなり苦しめられてます。

その他の日常生活とかのストレスと相まって先月鬱になりました。

正確にはずーっともうなってたけど、パニック状態に仕事中になってしまうくらい精神的に限界を迎えましたw

あれから療養して、一応大方落ち着き今は少しずつ仕事復帰に向けて動き出してます。

いきなりの復帰は精神的にきついので、遠回りをして、ね。

だから、今年は仕事について悩むことが多かったように思います。

この仕事をやってていいのか、未来もこの仕事をやっていられるのか、私がこんな仕事してていいのか。

未来の自分はどうしたいのか、どう生きたいのか、

たくさんの大量に山積みされた自分の課題・壁をどうやってこなし乗り越えていくのか、

休職してからもたくさん悩みました。

来年もこの先もたぶんずっと悩み続けるんだろうなぁ、

いい加減地獄から抜け出したい。

安定したい。

 

 

~~性別移行~

次に話すならやっぱりこれよな。

性別。

今年はいつもよりも成長できた年だったなって思います。

特に声!

2023年7月に女声のボイトレに通いまして...、無事に女声習得しました。

ただ出し慣れてはいないので、まだ日常では使えていませんが、はやく勇気を出して壁を乗り越えたい...!!

近いうちにまたもう1回行きたいな、

 

kotoha-p-mtf.hatenablog.com

歌声の表現力、もっとつけたい...。【女声】 - Kotoha-P’s Multi diary

 

そしてメイク。

未だに苦手というかコツを掴めていませんが、前よりは上達したかなぁ、、と思いたいところです。

前よりは肌の手入れとかもちゃんとするようになったけど、たぶんまだまだだから頑張らないと..。

あとコスメ買いたい。

服は今年あんま買ってない、2着くらいか?

来年に期待(完)

あとは初めて浴衣を着ました。

めちゃくちゃ可愛くなれたのうれしい

屋形船乗ってきた...!!初めて着た浴衣も最高過ぎた。(せっかくなのでレポ書く。) - Kotoha-P’s Multi diary

 

 

 

~~ワンピース~~

今年も盛り上がりましたね、、エッグヘッド編が進んでいき、くまの過去編の終わりとともに1年が終わりました、

エッグヘッド編呼んでるなかで不意に書きたくなってブログ書いたりしました。

ワンピース1077話、犯人・裏切者の考察!!犯人はおそらく確定で””こいつ”” - Kotoha-P’s Multi diary

ワンピース最新話(1085話)を受けての考察(雑感含む)(ネタバレ注意) - Kotoha-P’s Multi diary

ワンピース最新話(1102話感想、くまの過去編クソ泣いた - Kotoha-P’s Multi diary

それにしてもくまの過去編はめっちゃ泣いた。

1103話もやばかったので、今後の原作も楽しみだ、

来年のワンピースも楽しみだな、

あと今年は、視聴者キャンペーンがあたりました。

kotoha-p-mtf.hatenablog.com

本当にこれには驚いた、、

もはやなんで当たるんだよ、の域w

でもありがとうございますって感じ...w

 

~~アニメ~~

そして今年見たアニメ!

今年も結構見ました。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

・お兄ちゃんはおしまい

・推しの子

・青のオーケストラ

ポケモンめざせポケモンマスター、リコ&ロイ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

文豪ストレイドッグス4期、5期

・D4DJ ALL Mix

アイドルマスターシンデレラガールズU149

・ワンピース

ですね~、

年内放送の、ミリオンライブ、ヒプノシスマイク2期はまだ見てません笑

上のなかだと、特に

推しの子、おにまい、天使様は、アニメ見たあとに原作を読みましたw

そんくらいよかった、、

 

映画の方はというと...、

映画館で見たのが、

鬼滅の刃 上弦終結、そして刀鍛冶の里へ

黒鉄の魚影 ×2回

アイナナBEYOND THE PERiOD Day1、

アイナナBEYOND THE PERiOD Day2、

で、

 

PrimeやHuluだと、

五等分の花嫁(2回目)Prime

コナン何個か Prime

もしこの気持ちを恋と呼ぶなら Hulu

悲しみの忘れ方 documentary of 乃木坂46

って感じですね~

 

次は、音楽~~!!

今年もいろんな音楽を聴きました。

特に、=LOVE、≠ME、≒JOYは去年後半にどんどん好きになったので、今年はその熱を維持したままめっちゃ追いかけてました。

みんな可愛いし、見てて楽しい

そして、一番自分でも驚きだったのか、坂道への参入です。

今まで名前だけ、あと曲何個か知ってる程度だったか、坂道グループ。

ついに追いかけ始めました。

きっかけは8月後半ですかね、、乃木坂工事中を見るようになったのがきっかけです。

それはどんどん派生して、乃木どこ、乃木どこへ、ひなあい、がな推し、そこさく、などなど、、。

結果的に、乃木坂46、日向坂46、欅坂46、櫻坂46を追うようになりました。

曲は地道に追ってるところ。。。

他のアイドル、アーティストだと、SKE48ラストアイドル、とかですかねぇ、、

これからもアイドルはどんどん追ってくよ~~!!!

 

 

次は、ライブ!!

燐舞曲3rd夜公演(配信)

ŹOOĻ APOZ Day1  (ライブビューイング)

Ave Mujica 0th(配信)

≠ME 2023ツアー、@武道館 (現地)

イコノイジョイ2023 Day1、Day2 (配信)

GRANRODEOストフェス (現地)

乃木坂46 新参者 11月27日(配信())

≠ME 特別公演 昼公演(配信())

アイマス以外の参加ライブですかね~、

これからももっといろんなライブを見たい!!

(異次元フェスちょっとしか見れてないので、近いうちに見なくては)

そして文ストライブ!

諸事情によりライブ記事は書かないので、ここに感想書こうと思います。

文ストライブっていう冠の気持ちだけで、突貫しましたが、総じて言ってよかったかなって思ってます。

楽しかったし、OPで暴れてEDで泣いてってできたし、

ただ、セトリにおいて1曲唯一やらなかったのだけは、本当に今でも解せん、笑

(つかそれのせいで、ストレスの壁が崩壊して鬱悪化&休職になったからな💢)

 

そんな感じですね~~、

今までは、ずっとアイマス界隈にいたからなんか別界隈に重きを置いている今がすごい不思議です。

(実は最近アイマスあんまり追わなくなってる人)

 

 

気持ち的には、仕事関連も性別関連含め、

地獄の1年でした。

なんだかんだ、多くのストレスによく耐えて乗り越えようと生きたなって思います。

私偉い、、

自分の現状や気持ちを知ってる私自身からすると、思わず自分に偉いって言いたくなる。

自分で言わないと、死にたくなるくらい、本当につらかったからな、、

いや、今でも死ねるなら死にたいが...。

 

1年お疲れ様でした。

 

また、当ブログも1年間ありがとうございました。

10月11月あたりは鬱の悪化で思うようにブログ投稿ができませんでしたが、

来年もブログは、マルチブログ・アイマスブログとともに続けていきたいと思ってます。

 

アニポケ感想記事は、ノリで始めたものですが、なんだかんだ続けられてるし、よかったかなぁとは思います。

ただ中身があんまりないのが課題ではあったりする...笑

 

ってことで、来年もよろしくお願いします!!!

ありがとうございました。