Kotoha-P’s Multi diary

アイマスブログとは異なり、アイマス以外のことについて話しておこうと思います〜

2022年お疲れ様でした。就活、就職、人生、未来、...、いろいろ悩んだ年だったなって...。【1年の振り返り】

 

 

2022年お疲れ様でした。

アイマスブログのほうでは振り返りはすでに書いたのですが、

改めてマルチブログのほうでも振り返りを書いていこうと思います。

 

今年の大きなトピックは、

「就活・就職・離職」「人生と夢」「一人暮らし」「FILM RED・ワンピース」「アニメ」「アイナナ」「アイドル再熱2」「東海オンエア」「アカペラとボイパ」

です。

あれ、今年濃すぎんか!!?!

(あ、もう去年かw)

 

とりあえずひとつずつ触れていこうと思います。

 

・「大学卒業」

3月に大学卒業しました。

まじであっという間の4年間でした。卒業式では大学の友達とたくさん会えたのでよかったし、卒業式のあと友達とカラオケにも行ったりして...。

最近会ってない人多いし、また会いたいなぁ...。

 

 

・「就活・就職・離職」

これが一番厄介でした。

いろいろ悩んだし、まじでそれによって鬱が悪化しまくったりして、なんども死にそうになりました

(なんとか生きてる。)

卒業したあとも就活して、なんとか7月に決まって、8月に就職し..。

そのあと、11月に辞めました。(試用期間の解雇です)

まぁ、でもあまり重くとらえてはいません。

(正直辞めるってなって病んだかって言われれば、Yes。ではあるんですが。)

あまり私にあってないなっていうのは、働いててずっとひしと感じた上に、鬱が悪化していって、働くなかでの目標や向上指向がどんどん失われて行きました。

会社に行くのですらやっとっていうことが続いていたので、やめることになったのは妥当だったし、なんならちょっとありがとうってすら思っています。

私にとって貴重な経験ではあったし、あのときがあったからこそ、今の私があると思うので、ある意味よかったなって思ってます。

 

 

・「人生と夢」

本当に大変....

生きるの大変すぎる...。

就活や障害などいろいろまともに壁にぶち当たって、本気でそう思うようになりました。

でもそれと同時に負けたくねぇってなっています。

確かに、死にたい。

死んでいなくなりたい。

自分ってなんだろう。なんで男の身体で生まれたんだろう。なんで女としてじゃなかったんだろう。

この身体で生まれた意味って何だろう。私が生きる意味って何だろう。

そう思っています。

けど、やっぱり死にたくない、生きたいって思えるので人って不思議です。

今までアイドル以外やりたいことが見つかっていませんでしたが、やっとやりたいことも見つかりました。

抱えてしまったものは多いけど、やっとしっかり前に向ける気がする… - Kotoha-P_mtf’s Multi diary

ここに詳しく書いてあるので、多くは語りませんが、「精神保健福祉士」です。

絶対いばらの道になるのは間違いありませんが、それでもやりたいって思えてるので、きっと大丈夫。

そう信じています。

まぁ、楽観的、甘いとも言えなくはないが。ww

この考え方の過程にも趣味とかにすごい影響を受けています。

特に文ストとワンピースには励まされてるなって感じます。

 

 

いろいろあれど、アイドル以外の夢が見つかって本当によかったです。

暗闇からようやく光の道筋が見え始めてるような気がします。

いつか自分自身を心の底から好きになりたい。

 

・「一人暮らし」

就職中、会社の近くにある、会社が提携しているアパートに一人暮らしをしていました。

初めての一人暮らしはやはり大変でした。

掃除に洗濯に風呂に食事...。それと光熱費や家賃。

近場にコンビニや駅があったから割と楽ではあったし、Wifi使うためにマックに行くことが多かったので、食事が偏ったりなどはありましたが、何とか大丈夫でした。

草加のほうに住んでたのですが、交通手段が自転車しかなかったので、加須から草加まで自転車を漕いで運ぶのが一番大変でした。

だって遠いんだもん!!!(片道4時間43㎞)

漕いでると膝痛くなるし、冬場は寒いからつらいし...。

我ながら本当によくやったな、と思っています。笑

 

・「FILM RED・ワンピース」

ワンピースの映画もありました。FILM RED!!!

2021年の12月にワンピースにはまって、1月からは、アニメも本誌もずっと毎週追っていました。

漫画もリアルタイムで購入するようになったし、いろんな考察の方の見て、自分のなかでも考察を構築したりなどしていました。

ワノ国編が完結し、新章に突入し、新章でも情報盛りだくさんだし、最終章だし、2022年のワンピースの原作の盛り上がりは半端じゃなかったなと今思い返しても思います。

で、さらに8/6に公開されたFILM RED。

その前の7/22にはワールドプレミアもありました。

記念受験のつもりで応募したのに、私は現地参戦のチケットをもぎ取り、あの日武道館でFILM REDで見ました。

あの想い出は一生消えない大切なものになりましたし、一生自慢する笑

 

 

・「アニメ」

2022年はアニメを結構見たなって思います。

よふかしのうた、カッコウの許嫁、テニスの王子様、五等分の花嫁、食戟のソーマ、とあるシリーズ(禁書目録超電磁砲)、リコリス・リコイル、夫婦以上、恋人未満、半妖の夜叉姫2期後半

、、

多いなw

 

映画もたくさん見ました。

映画館で見たのは、

フルーツバスケットPrelude」、「ハロウィンの花嫁」2回、「五等分の花嫁」、「ディアルガVSパルキアVSダークライ」、「FILM RED」4回

です。

あとは、ゆるキャン△はPrime Videoで、1回目のFILM REDは7/22に武道館で。

となっています。

ごとよめはアニメ一気見したあと、ちょうど一気見したのが映画公開中だったので、一気見した次の日に衝動映画館突撃!って感じで見に行きました。(我ながら行動力すごい()

アニメはポケモンも熱かった。

記憶に新しいサトシVSダンデ。からの新無印最終回。からのサトシ引退発表。

ダンデとの闘いはすごい熱かった。

運営ありがとうって思いだし、23年からのポケモンも楽しみになりました。

あとは12月末ごろから、文豪ストレイドッグスを見返し始めました。

23年の1/4から4期が始まるのでその復習でした。

文ストまじでおもしろい!!

 

 

・「アイナナ」

アイナナまじでやばかった!!!!!

2022年まじでやばかった!!

22年1月の頃から、5部が配信開始され、10月からは6部が始まりました。

ゼロと九条の終着点の5部、新ブラホワでの4対決の6部。

本当に、両方すごかった。

これ以上の語彙はいらないっていうくらいすごかった。

アイドルとはなにか、永遠とはなにか、終わらないとはなにか、ライブとはなにか、演者もお客さんも楽しい最高のライブとはなにか、....。

アイドルそのもの、ライブそのものを問うてくれた5部と6部だったなと思います。

12/31のブラホワは圧巻でした。

5部の↓

【永遠の輝き】アイナナ5部を一気見した(感想)(ネタバレ注意) - Kotoha-P_mtf’s Multi diary

6部の↓

【キズナ】アイナナ6部を見た感想!ブラホワすごかった!!もはや全員優勝では?(ネタバレ注意) - Kotoha-P_mtf’s Multi diary

あとはライブとアニメも大盛り上がりでした。

ライブは、iDOLiSH7とRe:Valeの単独ライブがそれぞれ1月と10月に開催されました。

実は両公演も見れてないので、それだけはまじでちょっと後悔してる

アニメは10月より3期が2クール目として後半部分のアニメが放送されています。

百のあれとかMOPとかは23年2月放送とのことなので、それもものすごく楽しみ。

 

 

・「アイドル再熱2」

今年は、主に=LOVE、≠ME、≒JOYをメインに追っていたなって思います。

あとはAKB48も。

アイドル関係で一番好きになった曲が圧倒的にこれっていうのがあります。

「久しぶりのリップグロスAKB48

です。

ポニーテールとシュシュを彷彿とさせるような夏曲ということもあり、秒で好きになりました。

カラオケで歌いやすいというのもあり、今では90常連曲になりました。

あとこの曲は好きすぎてダンスもフリコピしました。

(これきっかけで初めてダンススタジオ借りた)

ひさぐりはええぞ!

去年=LOVEでちょっとずつイコールファミリーは追い始めていたのですが、今年は大ハマりしました。

2月にバイト先の有線で流れてて、え、この曲好きってなったのが「チョコレートメランコリー」。もともとこういう系の曲調好きだったので、一気に落ちた気がします。

3グループの中でそれぞれ一番好きな曲を挙げると...、

あの子コンプレックス、まほろアスタリスク、超孤独ライオン

っていったところですかね...。

3曲とも神過ぎて好き。

上に回他グループ以外だと、TWICEの曲もちょっとずつ聞き始めました。

ジャニーズにも手を出し始めましたが、ジャニーズやK-POPはまだまだゆっくりペースで追ってみるつもりです。

あとはアイドルライフスターターパック。

TikTokではやったことで、TwitterYouTubeで曲名を聞くことがあり、それきっかけで曲を知りました。

私自身ドルオタではあるので、一発で好きになりました。

 

 

・「東海オンエア」

開幕はもちろんこれ、「てっちゃん結婚おめでとう!!」🧡🧡🧡🧡🧡🧡

推しが結婚しちゃったよ...。 - Kotoha-P_mtf’s Multi diary

8/12、私の推し、てつやがみーちゃん(峯岸みなみさん)と結婚しました。

16日の発表は普通に泣きました。ええ。

でも幸せそうでなによりです...

2022年も東海オンエアはたくさんみた!w

そしてめっちゃ笑った爆笑!!

9/11のイベントも昼公演だけではありますが、見ました。

めっちゃ楽しかったなぁ。

でも展示会とかも行きたかったし、いろいろ悔しいです。

いつか絶対岡崎行く!!

 

・「アカペラとボイパ」

コロナや卒業でアカペラの活動がなくなり、2022年はずっとボイパの練習していました。

アカペラやる機会なくてもボイパの練習しちゃうし、YouTubeでアカペラの動画見て研究しちゃうし笑

大学の4年間でしっかりアカペラの癖が染みついちゃったみたいです。

口が寂しいとついボイパしちゃうんですよね、、

もっと上達したい!!!

 

 

 

最後に2022年に参加したライブなどについて

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!@ベルーナドーム(両日)(配信)4/2・4/3

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE #cg_ootd(Day2)(配信)9/4

☆東海オンエアC'MON TOKYO GOD of ENTERTAINMENT ~こんなのアリーなんですか?~(昼公演)(配信)9/11

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation(両日)(配信)11/26・11/27

 

です。

がちで年々ライブ参加減ってる笑

 

2023年、5%がもう終わったらしいですが、いい年になるといいなぁって思いながら、頑張って生きようと思います。

今年は年女だしね!!笑

 

 

 

 

 

2022年お疲れ様でした。

生きるぞぉーーーーーーー!!!