Kotoha-P’s Multi diary

アイマスブログとは異なり、アイマス以外のことについて話しておこうと思います〜

歌声の表現力、もっとつけたい...。【女声】

 

こんにちは、Kotohaです。

先日ボイトレ行ってきたのですが、それの続きみたいな感じです。

 

kotoha-p-mtf.hatenablog.com

 

7/1にボイトレに行ったあと、そのままカラオケに駆け込み30分練習しまして....、

少しだけ女声のまま歌ったりしたんですが、

まぁへたくそ...。

 

 

いや、男声のままでもそんなうまくはないんだけどね?笑

 

 

基準となる音からだいたい±5,6個くらいの音なら割ときれいに出るんですが、それ以上になるとなんかかすれるというか出しづらいんですよね、

初めてなので仕方ないけど、なにげにショックでしたね、、

まほろアスタリスクとかうたったけど、歌いづら過ぎて、もとの歌い方に即効戻した笑

 

今の男声での、歌唱力や表現力は後天的に4,5年かけて鍛えてたので、ある意味それが無になった感がじゃっかんするんですよね~笑(そんなことはないけど、そう思ってしまうのだ)

でも、女声のほうでも男声と同じくらいの表現力獲得できたら、武器が増える。という点を考えれば結構無ではないのかもしれない...。

 

地元に帰ってきたあとも、今は定期的に女声を出すようにしています。

地道な練習...。

やっぱり音楽聞きながらそのキーで歌うっていうのが一番練習しやすい

 

家でみんなが寝た後小声でだったり、自転車乗りながらだったりって感じで練習してます。

 

7/4現在の状況を書いておきます。

1日よりは、音の幅広がったけど、高い音での声の切り替えが難しい。

どうしても高い音出そうとすると、結局力こめちゃってひぃいってなる(表現()

 

表現力はまだまだ先。

まずは声域を広げつつ安定させるのが先

 

っていう感じです。

 

あとは実際に日常生活で使う。ですが、

こっちもまだ先だな...って思ってます。

7/1にカラオケ入るとき軽く使ってみたけど、恥ずかしくて無理すぎた。

 

慣れてないし、自信ないからっていうのもあるけど、変に思われてないかなって思っちゃうんですよね...。

こればかりは慣れだから今の私にはどうしようもないのがつらいところ()

 

たまに声録音して聞いて試していかないとな

これからも頑張ろう。