Kotoha-P’s Multi diary

アイマスブログとは異なり、アイマス以外のことについて話しておこうと思います〜

興味本位で絶対に後悔するってわかってるものを覗いてはいけない...()(戒め)(ある動画見て軽くトラウマになった人)

桜の商用利用可フリー写真素材4234 | フォトック

 

アニポケの感想書こうと思ったら、こんなことになってしまいました。

こんにちはKotohaです。

ここから先は見たい人だけでおねがいします。

一応あんまり気分のいいものではないです。

 

********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

(あえての字数稼ぎです。)

 

 

 

 

 

先ほど、Twitterでとある動画について話題になってました。

「自殺動画」です。

 

 

詳細は”””あえて””””書きません。

 

 

とりあえず、気持ちつづらせてくれ。

 

「見なきゃよかった」

 

本当にまじで後悔してます。

絶対後悔するってわかっていながら、動画の大本を検索した。

再生した。音声付きで見た。

 

 

案の定後悔中です。

さっきから音が脳内でリフレインしてて、正直かなり気分悪くなりました。

 

どうやら、がちもんのやつらしいじゃん?

音普通にやばかったやん、?

ニュースの存在知って、察するじゃん?

2人の命が消えちゃったんだなぁ、

ってしみじみと思っています。

 

 

まずはじめに言うと、私は自殺することが100%悪いこととは思ってません。

理由は、私もガチ自殺する寸前の感情まで行きかけたことがあるから。

そのつらさ、絶望、暗黒さ

それを知ってるから。

 

行動起こした人と、すんでで止まった人じゃ全然違うでしょって言われたら、それまでだし、たしかにそうではあるけど、

でも自殺=悪と頭ごなしに決めてつけてる、人たちよりは圧倒的にマシだと思ってる。

 

性同一性障害、男と女、普通、当たり前、発達障害、脳の特性、マイノリティ

私自身生きる意味をずっと考えてきた。

あの地獄を私は乗り越えたから、今がある。

正直辛かったし、死にたかった。

 

生き地獄でしかない未来を生きるっていう選択するのはかなり大変だった。

でもその選択ができたのは、ただ一つの憧れと、女として生きてる自分を見てみたいと心の底から思えたのと、

私が諦め悪かったから…。

それだけしかなかったけど、なんとか生きる希望を見出せた。

 

今の仕事していて、生きる意味も少しずつ見いだせてきた気がする。

バカみたいに大変だけど、とってもやりがいある。

やっぱり私の生きる道ってこっちなんだなって3ヶ月間あの仕事してみて思いました。

 

だから私は生きる。

そう決めた。

 

 

ちょっと話を戻します。

自殺するのは確かにいけないことだと思う。

事実死んだ人は二度と生き返らないし。

 

でも「自殺を決行せざるをえないくらい追い詰められていた」って考えると一概にいけないとは言えないんよ…、私は。

 

いくらポジティブに考えようと、他人がどう思おうと、その当事者本人にとってはただの生き地獄でしかない。

その中をあてもなくただ生きるのって本当に辛い。

 

誰かを当てにするって言ったって、

本音を吐ける人はいるのか?

その人は信用できるの?

吐いたことで生き地獄から全部解放されるわけじゃない。

気持ちが楽になる(って言われてる)しかない。

実際そうなるかは賭けでしかない。

 

そんな状況で追い詰められた人が助けを呼ぶなんて選択肢ほとんどないと思う。

周りが信用できない人、嫌いな人、ばかりの環境だったのなら尚更…。

 

結局は自分次第。

そんな状況で好転する確率はどのくらいあるんだろうか。

そう思うとやっぱり、「自殺はいけないことだよ」としか言うってことは私にはできない。

 

 

もし、私が本人たちに言葉を伝えられるのなら、

 

自殺したらいけない。

でももし君の気持ちを、辛い気持ちを聞かせてくれるなら、絶対に私は君の頼りになろう。

君の味方であり続けると誓うよ

 

そう伝えたい。

理想論かもしれないけど、私の本気の想いだから...。

 

私が好きな言葉が2つあります。

「何かに頼るんだ。なんでもいいこのあとに起こる何かに期待するんだ。それはきっとあるはずなんだ」

「人は自分を救済するために生きている。死ぬ間際にそれがわかるだろう。」

 

この二つです。

どちらも文豪ストレイドッグスの16話で出てきた文です。

どっちもすごいわかります。

言葉にし難いけどわかる。

 

私もきっと自分を救済したいのかもしれないってそう思いました。

 

 

 

 

生きるよりも何よりも、死ぬと言う選択をした彼女たち、

とても苦しかっただろうな…。

 

それを思うと、

今こうして私が生きてることが幸せなのかもしれない。

 

自殺の動画を見ちゃってすごい精神的に病みかけたし、しんどくなったけど、

 

それをポジティブに考えるなら、

改めて、「死ぬ」ということについて考えさせられた気がします。

やっぱり私は生きなきゃだめだ…

 

生きながら生きる意味を見つけたい。

すこしでも今より幸せになりたい…。

 

本当の夢は、アイドルになりたいって夢は叶わなかったけど、女として生まれて生きるっていう願いは叶わなかったけど、

それでもこの身体で、男して生まれてきてよかった。

今の親のもとで生まれてきてよかった。

本気でそう思えるように、頑張って生きようと思います。

 

それに、ウェディングドレス着たいしね ♪

 

 

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

書いているうちに気持ちの整理もできて、気分も落ち着きました。

 

 

 

最後に、

彼女たちが、来世で幸せになってくれることを切に願います。

ご冥福をお祈りいたします。

お疲れ様....。