Kotoha-P’s Multi diary

アイマスブログとは異なり、アイマス以外のことについて話しておこうと思います〜

初めてバリウム飲んだからせっかくなのでレポ書く。

 

 

こんにちは、Kotohaです。

 

この前初めて胃の検査でバリウムを飲んだので、せっかくなのでレポ的なのを書いていければと思います。

 

会社の勧めで、先日健康診断を受けてきました。

前職入社直後にやったとき以来で、かつ本格的なのは初めてでした。

 

今回の健康診断で初めてやったのは、タイトルにもある「バリウム検査」です。

バリウム検査なるものが存在することは親などから聞いて知ってたし、なんか検査するのにも結構大変そう、

という感覚だけでした。

そりゃそうっちゃそりゃそうな感じですが、

にしてもついにうちもやることになるとは...。

 

医者からの説明でバリウム検査のために2種類飲むと聞かされ驚きましたね、

てっきりバリウムだけだと思ってたからw

私も飲むのはよくある、バリウムと発泡剤ですが、

 

私は炭酸が苦手だったので、それを医者に聞いてみるとのどの奥で粉を受け止めてのみこむのがよい

とのと。

バリウムの味についても聞いたら、ラムネっぽいような感じだと言ってました。

ラムネみたいな味って聞いて、すごいはてなになったよね、

なぜならラムネ飲んだことないから...笑

 

味や発泡に怯えまくりながら気合で飲みました。

 

発泡の方は、喉奥で飲んだからあまり影響を受けずに済みました。

肝心の味ですが、私は全く平気でした。

めちゃくちゃまずいのを覚悟してたからだと思うんですが、この味なら全然いつでもバリウム検査できるわ、

って思いました、

 

つらかったことといえば、2つありますね、、

 

1つはゲップの我慢。

検査台乗って、医者の説明聞いてたら、気づけば無意識にしてましたw

めっちゃ鼻が痛くて悶絶しました、、w

なんであんなに痛いん???w

唾飲むと我慢できるって聞いて、検査中頑張って唾飲みこんでました笑

ゲップはあまり我慢するものじゃないのかもしれない、、

(知らんけど)

 

そして2つ目は、検査中の平衡感覚です。

胃の中を満遍なく取るために、台が動いていろいろ検査させられるのですが、すんごい動かされるし、自分でも動かないといけないので、結構大変でした。

というかなにが大変って、私結構三半規管弱くて、車のにおいで車酔いするくらい弱いので、

直立状態からの横向きとか結構大変でした。

 

仰向きやうつぶせ、右向き、左向きなどさまざまに指示を受けないとなので、何度かやってたら、もはや右と左がどっちがどっちなのかわからなくなったよね、、、笑

 

終わったあとは下剤を飲んで終わりました。

 

病院着も初めて着たし初めて尽くしでした、、

下剤飲んだあとは、1時間半くらいたって、ようやくバリウムを排出できました。

(15分くらいで500mlも水飲んだのすごい久しぶりだった笑)

バリウムやってから2日経つけど、ちゃんと全部出たか不安だわ、、

 

 

でも思いのほかつらくなかったので、次やるときもハードル低いのは助かる。笑

 

 

 

余談:

採便は嫌い。💢