Kotoha-P’s Multi diary

アイマスブログとは異なり、アイマス以外のことについて話しておこうと思います〜

【感想&考察】文豪ストレイドッグス5期61話「黄昏にさようなら」。この先の展開が怖すぎる、、

 

 

 

文スト5期が終わってしまった、、、、

 

こんにちは、Kotohaです。

文スト5期の61話「黄昏にさようなら」が放送され、天人五衰編も終わったので、

ちょっと感想と考察的なものを書いていければと思います。

 

(感情ぶちまけたいだけ~)

 

文ストの原作関連は過去に2回書いてます~

kotoha-p-mtf.hatenablog.com

kotoha-p-mtf.hatenablog.com

 

 

今回5期の進むスピードまじで速かった、、

あっという間にえ、もうここまで進むの!!?!

ってなったしね、

 

60話の時点で原作の109話までは進んでいました。

上の考察のところまで。笑

 

61話は110話以降の内容となっていました。

が、しかし、111話以降はまだ未発売。

原作をアニメが追い越す事態となりました。

(噂によると、制作会社のポンズは文スト以外にもやっているらしい)

 

110話は文が飛び降りるとこまででした。

(アニメだと2分弱で110話消化しててさすがに草生えた)

 

ここから先の展開は未知だったし、もうすでに恐怖でしかなかったから見るの怖かった、、すごい。

それにしてもまさか天人五衰編ほぼ最終展開だったとは思いもしなかった、、w

だって私6期も天人五衰編だと思ってたので..!!!w

 

社長が福地を2回切ったことで、ワンオーダーの制御を留める

福地こんなにあっさり!?ってびっくりしました。

お互いを間合いを完璧に把握しているこの二人ならできることなのか(知らんけど)

にしても行動の読みあいすごかったなぁ、

社長が福地を2回目、肩に刺さった雨御前で切るまでの流れ好き

短刀と思わせての雨御前、、

さすが...。

 

ドスくんが屋上へ到達し、ゴーゴリから解毒剤を受け取る。そして警備員とともにヘリに乗り込んで、腹を刺される。あとシグマ。そして太宰さん登場!

ここのゴーゴリ。動きが可愛すぎる。わんこゴーゴリ飼いたい。

ドスくん原作以上に手をけがしてて驚き。(まぁこれは前話とかからではあったけど)

このあとの絡繰り解きでもろもろほぅとはなったけど、ドスくんが腹を刺される展開が来るとは思わなかった、、

ここのとこ、1回目見たときは太宰さんは...???ってめっちゃ不安になってた

ってかシグマはどうなったん??

黒目なくなってたけど、、

ドスくんの意能力故のあの感じなのかな?

ってか生きてるん....?

最後太宰さん映った瞬間まじ泣いた。

本当に生きててよかった、、

 

文は芥川が助け、ブラムは異能力を取り戻す。ブラムは文の騎士に。

文の体重のおかげで引っこ抜けたねぇ、、

文の覚悟がほんとうにすごかった、、

でもおかげでブラムが異能力取り戻せたのまじでよかった、、

足を取り戻したブラムまじでかっこよすぎないか???

惚れそうになったぜ...w

助けてくれた礼も相まって文の騎士になると宣言...。

最初は全く信頼してなかったけど、文の想いにブラムがやられた感じみたいでおもしろい。

死ぬ覚悟で剣を引っこ抜いてくれたんだからそりゃ騎士になるって言うわな、、

 

敦が意識を取り戻す。乱歩がブラムと取引したことでヘリの警備員をコントロールしていた。そして中也が生きていた。&吸血種じゃなかった!?

ここまじで泣いた。

敦はてっきり噛まれたと思ってたからさ、、

なんもなってなくてよかった、

多分噛む寸前に剣がぬけたのかな?(適当)

ブラムと取引してたのはさすがにびっくりw

太宰さんも乱歩もお互いがお互いの状況を把握して先読みして行動する能力えぐすぎる、。(いつものことだけどね?w)

そして中也よ、

まじで生きててよかったし、ってか吸血種じゃないってどういうこと!!?

仲間を信じるって大切なんだなってここで思った。

ドスくんが、中也のこときいた瞬間「そういうことかよ、サイアク」って表情するのまじでえっち!!!癖ですわ!!

 

社長は雨御前で福地を切る。福地の表情が...。そして二人はポオの小説世界へ。

社長がめっちゃ声を張り上げるのかっこよすぎる

社長が技名言うの初めてでは???

なにこの某鬼滅みたいな型名w

社長の方がかっこよくて好きだが()

福地の表情、、すごい

社長が福地の想いに気付いたけど、もう技を留められないっての。すごい悲しいよな、、

福地の表情は、どういうことなんだろう、

本望って言ってるような、社長に着られることが誉れかのような...。

そんな顔に見えた、、。

 

中也は接着剤で牙をつけてた。重力のおかげで、太宰さんは生きていた。水攻めは手の傷から目をそらすため。そして....。

中也を牙を取ろうとしても取れないのまじで可愛い、、

犬じゃん~~♪

可愛い中也をまた見れて私は満足です...。(中也、結婚しよ、?)

ボスの命令で、ってことだけど、ボスもここまで読んでたってことなのかな?

でも吸血種のフリするのすごい大変そう...。

中也の重力のおかげで、太宰さんは生きてたってことだけど、頭蓋骨で止まるってどういうこと?って思ったけど、銃から弾を発射した瞬間に弾速とかを操ってたってことなんかな?

ドスくんから死角になるタイミングで弾速を落とす。

ってことかなぁと。

水攻めすら、ドスくんの思考誘導の一手だったのが驚き。

将棋やん...w

 

・ヘリが飛びあがり、ムルソーの壁に激突し、爆発...。

ドスくん死んだのか....?

まさかヘリを殺す道具に使うとは、太宰さんもさすがっす、

ドスくんの最後の言葉は「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」だったらしいね、、

2,3回聞いてようやく理解したよ、、

そしてググった結果はこれ

画像

「神よ、どうして私を見捨てられたのか」って意味らしいですね、

これを順当に考えるのならドスくんは死んだと思います。

順当に考えるなら、ね。

ほかの方の考察さんでは、キリストが3日でよみがえったから生きてるっていうのがあったけど、

なんかもういいんじゃないって感じがするんですよね、

ってか替え玉を作れるとは思えないからたぶんもう...。

って思ってます。

 

小説世界の2人。福地は戦争をこの世から消したかった。36年後に起こる世界大戦を未然に防ぐために...。

血が出まくってるのに生きれてるのすごいなw

国連安保理決議241号が採決

各国国軍特例条文が追加される。その最高司令がワンオーダーを所持する。

直轄指令可能な

「世界から戦争をなくすこと」

 

福地は国木田たちを殺すつもりはなかった、、のか。

「すべては36年の時間の重み」

この敦の言葉どういうことだろう、

 

ある日雨御前の予言が届く。

多国間紛争が火種となり発達した兵器が2億1千万の命を奪う、と。

 

これも実際やばいよな、

それを知ったときの福地の心中ははかりしれない...。

 

・ドスくんの右腕だけが...。そしてゴーゴリのドスくんへの思いは深く。

太宰さんはドスくんが死んだと断言してる...。

どうなんだろう...。

そして太宰さんはまさかのニコライ呼び!!?!

可愛い!!

ゴーゴリ、ドスくんが死んでちょっと寂しそう...。

なんだかんだ大好きだったんだろうな、

ドスくんと出会って別の人生になった...。

なんかめっちゃ切ないぞ、、

皮肉言わない太宰ちゃん...。

横顔の中也も素敵...♪♡

 

戦争はなぜ起きるのか。1年でも早くあの戦争を地獄を消したい。国家をなくすことで戦争をなくそうとした福地...。ワンオーダーは社長の声にも反応するように設定されていた。

戦争ってやっぱりむごいよなってほんとうに思うわ。

例のウクライナも然りだけどさ。

ほうじ茶に弱い社長可愛い。

人類の統一はできないのか、国家とかなにか。

なんか難しかった

禅師類がワンオーダーの下につけば戦争は起こらないという福地の理論。

ワンオーダーが現実にはないからそれは100%無理だって確実に言えることだけど、

ワンオーダーがあることによってもしかして実現できるのかと思わせてくる福地、なんかすごい。

超国家人類連邦。

「独裁は必ず腐敗する」

これは確かに本当にそうだよなぁ、、

ワンオーダーの設定ってどういうことなんだろう?

 

・今回のテロ計画の条件は、犠牲にする命は500人以下。それが平和の対価。テロ計画はドスくん立案...。

2億1千万の命と500人。

たしかに高い買い物。とはいえんよなぁ、

誰も犠牲者を出さないなんて理論が結局はきれいごとでしかないんだから....

福地を切るって社長にできるのか?

 

小説世界を出たふたり。切ろうとするもやっぱりできない。そして燁子が...福地を刺す。

社長の願い「親しき人を守る強さ」

福地の願い「世界平和」

ふたりとも強くて優しい願いだよ、ほんと...。

燁子が福地を刺す。

最初からわかってたことなんだろうな。

社長たち探偵社が天人五衰計画を止めに来るってことも...。

だからこそ。社長がためらいを見せたときには、燁子には福地自身を殺すよう頼んであった。

輝子の涙がつらい...。

輝子の正義を思いを知っていたからこそ...。

 

・敦が駆け寄ろするも燁子がとめる。燁子「見ないでやってくれ」

このときの燁子の気持ちはどうだったんだろう。

どう思ってたんだろう。

大好きな福地が死にゆくそばにいたかったはず。

それを押し殺して社長と二人きりにさせた。

つらいなぁ、、見ててつらい。

燁子じの見ないでやってくれって声もかすれ具合も...。

悲しい。悲しすぎる...

 

・社長の咆哮...。そしてみんな生きてた!!無事だった...。

社長の悲しみの咆哮があまりにもつらい...。

違う道を進んだふたりとはいえ、大親友と呼べるくらいの仲になったふたり。

結果として親友を失わなければならなかった社長が見ててつらい...。

谷崎や鏡花、アンに賢治も。無事でよかった...。

 

ワンオーダーをどうするかは社長が決める。けど、それは叔父さんが社長にかけた呪いだから...。

ワンオーダー持ってる社長の顔がすごい悲しげ..。

呪いってどういうことだろう。

これは追々知れることなのかな??

にしても乱歩さんはどこまで知ってるんだろう

 

・2時間後になにものかが襲来。そして新双黒の共闘が...。

いやこれはどうした?!

芥川が福地が始めた物語に決着をつけるって言ってたけどどういうこと!!?!

にしても芥川の横顔かっこいいな!!?!

大好き!!♡

これは天人五衰編が終わったあとの物語ってことかな?

未了ってことは続くってことだし、続きが楽しみだ~~!って言いたいけども...。

 

 

まじで最終回やばかった。。。。。

本誌が存在しないアニメのその先いったいどうなるのやら....。

 

原作で天人五衰編が終わるのは1月~3月の間かなって思います。

今回アニメ見たことで、61話はアニオリじゃないってこともわかったからいろんな意味で楽しみです。

 

 

天人五衰編総括感想。

本当に怖かった。

どこ切り取っても地獄でしかなくて...。

ただただ、みんな生きててほしかった。

ただただ、願うしかなかった。

福地の願いはかなうのか。

現実世界でもどれも言えることなんだよな、、

 

本当にすごいストーリーだった。

読めてよかった。

文豪ストレイドッグスに出会えたことに感謝...。