Kotoha-P’s Multi diary

アイマスブログとは異なり、アイマス以外のことについて話しておこうと思います〜

ワンピース1077話、犯人・裏切者の考察!!犯人はおそらく確定で””こいつ””

 

衝撃の1077話でした。

犯人と裏切者の考察をしたいので、記事書きます。

 

 

 

犯人候補

 

シャカ

リリス

エジソン

ピタゴラス

アトラス

ヨーク

ステューシー

 

の7人です。

 

1077話時点での彼らの状況をまとめると、

シャカ→頭打たれる

リリス→石化

エジソン→S-シャークにやられる

ピタゴラス→S-スネークにやられ、頭と胴体がわかれる

アトラス→不明

ヨーク→石化

ステューシー不明

 

となっています。

1076話までで、私はエジソンが犯人かなって思ってたのですが、1077話で、足音があるということから、エジソンは除外しました。

(早バレ見てた時はエジソンがやられて出てきたのは知らなかった)

なぜなら、エジソンの移動は飛んでるから。

 

残るはピタゴラス、アトラス、ステューシーです。

ピタゴラスは頭と胴体がわかれている状態の”はず”のため、除外。

 

私の予想では、アトラスかステューシーが犯人予想です。

ステューシーの可能性も十分に考えられるんですが、できればいないと思いたい...。

2重スパイの可能性あるの普通に否定できない。

 

 

(アトラスも多分取れるだろうけど、ベガパンクに記録残るのでは?ってちょっとだけ思う。)

 

しかし、物語の展開的にアトラスって説は濃厚です。というか私の中では確定です。

 

それを裏付ける証拠として、まずフロンティアドームの解除。

このとき、シャカ、リリス、ヨーク、ピタゴラスはサンジたちと一緒にいるのは確定(エジソンは書かれてない)

ので上の4人は解除の犯人ではない。

さらにいえばステューシーは「?」の反応をしているので、この時点で犯人から除外される。

 

アトラスかステューシーで、上層部とコンタクト取りやすいのってステューシーだと思うけど、

1076話で、ベガパンクが言ってたセリフ「ぽーねグリフの研究なぞ、政府に漏れるハズがないんじゃ」。

この言葉から、潜伏を20年していたというステューシーには、ベガパンクと連絡してたことはおそらくほぼないんじゃないかって思います。

 

1074話でボニーがくまの部屋から追い出してるシーンがあるので、その時点でベガパンクは一人になっているのが確定

 

ルッチにやられるときも、シャカに研究所へ入るように言われてたのにも関わらずルッチに突撃した。

一見すると、アトラスがとりあえず敵に立ち向かったともとれるけど、犯人と仮定すると、

やられることを見越して突っ込む→修理のためみんなといない時間ができる→怪しまれるに行動ができる

とここまで入れ知恵されて、読んでいたとしたら、また話が変わってくると思いました。

 

アトラスの行動の流れはこうです。

フロンティアドームの解除

セラフィムたちが上へ上ってくる(自我が備わってることはもちろん知ってるはずなので、予想は容易)

戦闘が始まるので、その混乱に乗じてベガパンクをさらう

ベガパンクを通じて、セラフィムに命令(でも多分ベガパンクは犯人知らない。(1077話の反応見るに)

本誌再登場(1074話)、あとはチョッパーたちと行動

チョッパーたちと行動することで、カモフラージュ

1075話で、チョッパー、ロビンと出てきて以来登場していない。(このとき以降登場していないのはあとはジンベエとステューシー)

どうやってかわからないが、地下研究室へ移動。

シャカを撃つ

 

だと思います。

 

ただどうやって移動したのかがわからない...。

チョッパーとロビンを簡単に倒せるわけないし。

(海楼石使った可能性も十分にあるが)

 

でもこの考察をするなかで、アトラスと確信しました。

懸念点があるとすれば、アトラスがでかいということ...。

 

 

 

早バレの答え合わせ楽しみだなぁ。